CABINET はイギリスブランドです。

デザイナーはロンドン在住の日本人女性、ヤマナカ トモコさん。

冬はブリティシュアルパカ・プロジェクトを立ち上げ、家内制手工業の昔ながらのイギリスの手編み文化で、温かみのある製品を生み出しています。

そして、夏は、、、、

インドのチャリティー団体WOMEN WEAVEと友人を介して知り合い、その手織りの現場訪れ、美しい手織り生地に惹かれ、またその背景、精神に共鳴し、3年前から春夏コレクションのメイン生地に使用し始めました。

インドの田舎で働く女性達に、「有益で持続可能な役割を提供する」というこの団体の役割は、女性達が堂々たる収入を得る手段のサポートをすること。その意義の元、生地自体もオーガニックコットンを使い、100%天然染料、ハンドスピンに手織り。そりゃー時間もかかります。生産量が少ないということは、どうしても値段に反映します。ですが、値段に劣ることない生地の存在感、ストーリーがあなたにも届きますように。

CABUNETにとって、人の手による自然なもの、、それは生活に必要な水のように深く流れるポリシーです。

そして、今シーズン。

アップするとこんな生地です。

もちろん、手織りした織り手のサインが入っています。

手織りの生地は機械で織ったように綺麗な目ぞろいではないところが、ポイントです。人の力加減で空気の入り具合がほんとうに微妙に違うことで、ほんとうに微妙なふんわり感がでます。それが着用や経年でまたしっとりなじんでくるのが醍醐味です。一度、味わっていただきたいです。

 お問い合わせは 55info@mach55.com まで。

March 24, 2021