Photographed by Anneschoenharting
まだまだ暑い日が続いておりますが、新作がどんどん店頭に出始める時期になりました。
本日はFRANK LEDER のLOOK BOOKとそのストーリーをご紹介します。
インスピレーションとなったのはベルリン1980年代のクロイツベルク・アーティスト・スタジオ。その世界を再現したようなアトリエでLOOK BOOK の撮影はおこなわれました。1970年代から80年代といえば、のアーティストマルティン・キッペンベルガー や クラウディア・スコダはアトリエの壁に、このようなスタイルで雑誌や新聞のページをコラージュして貼っていたようです。
そして、そのルックブックのモデルは、苦労して作り上げた特別な空間を埋めるにふさわしい、その当時クロイツベルクを象徴するアンダーグラウンドのミュージシャンであり、アーティスト、俳優、作家、そして彼らの友人であった人。いやぁ、かっこいいです。
壁にはったページは主に1910/20/30年代の、デザイナーが収集したもの。結構、大変ですよ。大事にしていた古い雑誌や新聞などから一枚一枚、ばらして貼ったんだなぁ、終わって剥がしたんだなぁ、と。だって、こうゆうのを全て自分でやるのがFRANK さん、ほんとお疲れ様です。
インク印刷時代のもの、そしてモデルの墨のタトゥ ”Tinte・インク” を媒介して共鳴しています。ストーリーのタイトルは”Tinte・インク” 。
次は商品ごとにご紹介していきたいと思います。
team55