現在、秋冬限定で発売しているNote&book はメンズのニットブランドです。イギリスから届きます。

本場のイギリスでも、今、ニット業界は衰退産業となり、日本と同く国外で生産されることが多くなっています。職人さんたちの高齢化や、効率のための機械化など本国での手編みはどんどんなくなっているのが現実です。昔ながらの、お家で編み物していた頃の、イギリスを思い浮かべていただいて、、、、そんな風情で今も編まれているのがノート&ブックのニットウエアです。

ノート&ブックのメンズニットウェアは、英国内で調達したものを使い、ウェアラブルで高品質を目指しています。そしてデザイナーが最も誇らしいと言うことは、かつて家内制手工業で作られていた頃のように、英国内ですべてを手作業で生産していることです。デザイナーはイギリス全土のニッターグループと協力し、それぞれの自宅で家庭用編み機を使って、一つ一つ生産してもらっています。大量生産ではないのです。 

イギリスの自然への愛に触発された今シーズンのコレクション。

かぎ針編みのロゴ&ナンバーのアップリケジャンパー、キツネ&ビーバーのインターシャジャンパーとカーディガン、モヘアミックスのフェアアイルジャンパー、カラーブロックジャンパーなどがあります。すべてが100% ニューピュアウールです。

*余談:イギリスではかぶりのニットのことをJUMPER ジャンパーと言います。これがどうしてもしっくりこないんですよね~何度聞いても。

 というようなニットたちは、シンプルなんだけどちょっとほっこりした印象を持つのはやはりハンドメイドだからでしょうか。

サイズがコンパクトなので、メンズニットといいつつ女性にも〇。

早くニットを着る気温になるといいな、と思いつつ。でも、急に気温が下がったり、上がったり、、皆様どうぞお気をつけて!

TEAM55 

September 29, 2021